行事紹介

2024/05/01
5月のクラス目標
 〈ゆり〉
・健康な生活の仕方を知り、身の回りの事
 を自分から進んでしようとする。

 〈ばら〉
・戸外で開放感を感じながら体を動かして
 遊んだり、好きな遊びを十分楽しむ。

 〈すみれ〉
・身の回りの事のやり方を理解し、促され
 ながら自分でやってみようとする。
 
 〈さくら〉
・簡単な身の回りの事を保育教諭と一緒に
 やろうとする。

 〈もも〉
1歳児:春の自然に触れ好きな遊びを見つ
    けて楽しむ。
0歳児:ゆったりとした雰囲気の中で、機
    嫌よく過ごす。
2024/05/01
5月の行事予定
 1日(水)もじ・かず(年長児)
 2日(木)もじ・かず(年中児)
 7日(火)スイミング
 9日(木)もじ・かず(年長児)
10日(金)もじ・かず(年中児)
18日(土)親子遠足
20日(月)スポーツ教室
21日(火)スイミング
      身体測定(未満児)
22日(水)身体測定(以上児)
23日(木)内科健診
24日(金)避難訓練
28日(火)芋の苗切り(年長児)
30日(木)誕生会
31日(金)芋の苗植え
       (年長児・年中児)

※行事については、感染症等の状況に応じて変更になることがあるかもしれません。
 ご理解・ご協力をお願いします。
※「もじ・かず」は、4・5歳児が行います。
 文字や数を楽しんで学んでいきます。
※スポーツ教室は、かみむらスポーツの講師の方に来ていただいて行います。
            (月2回)
 ◎1歳児以上、未満児は月1回。
  保護者の負担はありません。
※スイミングは「西日本スイミングクラブ祇園」にバスに乗って行きます。
            (4・5歳児)
 ◎保護者の負担はありません。

426-s-1.jpg

2024/04/24
交通安全教室
今日は交通安全教室がありました。
交通指導員のお姉さんのカードあそびや紙芝居に興味津々でした。
実際に園庭に出て、横断歩道の渡り方の練習もでき、楽しく交通ルールを学ぶ事ができました。
今回、教えてもらった事がしっかりと身に付くよう、散歩の時などルールを確認し守っていきたいと思います。

425-s-1.jpg

2024/04/03
4月のクラス目標
〈ゆり〉
・一人ひとりの欲求を満たし、情緒の安定した生活ができるようにする。

〈ばら〉
・友達や保育教諭に親しみ、安心できる環境の中で、のびのび過ごす。

〈すみれ〉
・新しい環境に慣れ、安心して過ごす。

〈さくら〉
・新しい環境に慣れ、保育者や友達に親しみを持つ。

〈もも〉
・1歳児:新しい環境に慣れ、落ち着いて生活する。
・0歳児:新しい保育者に親しみを感じる。
2024/04/01
4月の行事予定
 1日(月)入園式・進級式
 4日(木)もじ・かず(年長児)
 5日(金)もじ・かず(年中児)
 9日(火)スイミング 
10日(水)避難訓練
15日(月)スポーツ教室
16日(火)お弁当の日
18日(木)もじ・かず(年長児)
19日(金)もじ・かず(年中児)
22日(月)身体測定(以上児)
23日(火)身体測定(未満児)
      スイミング
24日(水)交通教室
25日(木)誕生会

※行事については、感染症等の状況に応じて変更になることがあるかもしれません。
 ご理解・ご協力をお願いします。
※「もじ・かず」は4・5歳児が行います。
 もじ・かずを楽しく学んでいきます。
※スポーツ教室は、かみむらスポーツ教室の講師の方に来ていただいて行います。
 ◎以上児(月2回)
  未満児【1歳・2歳児】(月1回)
  保護者の負担はありません。

423-s-1.jpg

2024/04/01
令和6年度 入園・進級式
 ご入園・ご進級おめでとうございます
本日、入園式・進級式を行いました。
新入園児11名を迎え、にぎやかに新年度がスタートしました。
 一人ひとりの子どもたちの思いをしっかりと受け止め、楽しい園生活となるよう職員一同頑張ります。

422-s-1.jpg

2024/03/23
第46回卒園式
令和5年度の卒園式が、無事行われました。

緊張感が漂う中、堂々と参加していた卒園児14名の子ども達、
その立派な姿を在園時のお友達がしっかり見ていましたね。

日々の生活や沢山の行事を経験する中で、様々な姿を見せてくれたことが思い出され、お別れすることに寂しさを感じますが、これからの未来が輝かしいものになりますように願っております。また、成長した姿を見せにきてくれる日を楽しみに待っています!

ご家族の皆様にも、長い間、沢山のご協力・ご支援をいただきましてありがとうございました。
ご家族の皆様と一緒に、子ども達の成長に携われたことを嬉しく思います。
本日は、誠におめでとうございます。

420-s-1.jpg420-s-2.jpg420-s-3.jpg

2024/03/22
修了式・お別れ会
令和5年度修了式、お別れ会が行われました。
3月で今のクラスを修了し、4月からは一つ上のクラスへと進級します。
一年間で心も身体も大きく成長してくれた子ども達、これからの日々を大切に重ね、更なる成長を楽しみにしています!!

また、ゆり組さんとのお別れ会では、受け持った先生方や年中児からお祝いの言葉をもらったり、園での思い出を答えてもらったり…。
また、北俣こども園での思い出の、動画をみんなで楽しく見ることができました。楽しかった思い出を胸に、また新しい環境で頑張ってくれることでしょう。

421-s-1.jpg421-s-2.jpg421-s-3.jpg

2024/03/08
お別れ遠足!
今日はお別れ遠足♪
春を探しながらの散歩や、ゲーム・鬼ごっこを通して、
年長児との触れ合いをたっぷり楽しみました。
小さい子に優しく関わりながら、こども園で最後の遠足を
元気いっぱい楽しんでいた年長児の子ども達でした。

419-s-1.jpg419-s-2.jpg419-s-3.jpg

2024/03/01
3月のクラス目標
〈ゆり〉
・成長を喜び、これまで身に付けてきた生活習慣を確認し、就学への期待を高める。

〈ばら〉
・1年を振り返り、自分なりの成長を感じ自信をもつ。

〈すみれ〉
・進級することに期待をもち、意欲的に生活しようとする。

〈さくら〉
・自分でできる事の喜びを感じながら、身の回りのことをしようとする。

〈もも〉
・1歳児:保育者や友達と、言葉をつかったやり取りを楽しむ。
・0歳児:保育者や友達との関りの中で、やり取りやふれあいを楽しむ。

- Topics Board -